ブログ

ブログ

7/28「太陽のリハげんき」さんさんだより

「太陽のリハげんき」放課後等デイサービス

本日は理学療法士・作業療法士が課題を評価し療育を行いました。※個人によって課題が異なります。

・手のトレーニング 色彩感覚を見る為、魚の色塗りをしました。

魚の絵からはみ出さないように色塗りをする。丁寧に色を塗ることを伝え、時間をかけて丁寧に色塗りができました。

・落ち着いて席に着く。集中力をもって課題に取り組むトレーニングを行いました。

色塗りや字を綺麗にすることを意識して取り組めていました。

・姿勢を正しくして勉強に取り組めました。

勉強後はおもいっきり遊びを通してリフレッシュし楽しんでいます。

・集中力を高める為に漢字のポイントを伝えやり遂げることができました。

・宿題を取り組む様子から課題を評価しました。

算数の宿題では3桁、2桁の数字の繰り下がりが難しい様子でした。2桁から1桁を引く問題にもつまづきが見られたので児童に合わせた課題に取り組みながら数字の感覚を身に付けていきます。

・集団療育では風船バレーを通じてコミュニケーション能力の向上。

「太陽のリハげんき 春日教室」たいようのりはげんき・太陽のりはげんき
児童発達支援・放課後等デイサービス
運動学習・療育特化型
お子様に合わせた療育をご提供しています。

※理学療法士・作業療法士(常駐)が課題を評価しプログラムの作成を行います。

自閉症やADHD、LD、アスペルガーなど発達障害のお子様の療育についてご相談ください。
「見学会・無料体験・相談会」開催中!
送迎エリア⇒春日市・大野城市・大宰府市・那珂川市・福岡(博多区・南区※一部エリア)